ドイツでワーキングホリデー

知り合いがドイツ留学をすると言う話を聞きました。
ドイツワーキングホリデーと言うものを利用していくそうです。
留学なんていうのは全て一緒と思っていたのですが、ワーキングホリデーと言うものは年齢制限があったりするようです。そして勉強しながら仕事もできるといった形の留学のようですね。
仕事をするために海外に行ってはいけないといったような決まりもあるようですが、ワーキングホリデーを利用すればそういったことも可能なようです。
すべての国でワーキングホリデーが利用できるのかとなるとそれもまた違うようですね。
二国間の中で協定を結んでいる国同士でなければワーキングホリデーと言うものは利用できないようです。
友達はドイツワーキングホリデーで留学をするようです。
初めてのドイツと言うことで、わからないことも多いと言うこともあって、ドイツ留学を専門に取り扱っている会社に間に立ってもらいプランを立ててもらうようです。
日本に比べると外国と言うのはやはり治安的にも考えてしまうところがあるような気がします。
勉強する学校や、働き先なども含めて多少のお金がかかったとしても安全に行く方が絶対に良いですかね。
ドイツワーキングホリデーでどの程度の期間行くのかわかりませんが、しっかりと勉強をして楽しんできてもらいたいなぁと思いますね。
ドイツ語なんて全くわからない私からすると、なぜドイツと思ってしまうんですけどね。